Pバルブ [AlfaRomeo]
Pバルブを交換しました。
「ATEの純正」と聞いていましたが、現在装着のものと全く形状が異なります。
交換後、ブレーキのタッチは非常に良くなりました。
が、Pバルブが正常になった分、リアの効きが弱くなりトータルでは制動力が落ちたような気が。
テストから戻り各部点検。同時に交換したフロント用のブレーキブースターからフルード漏れ。
次回はブースターの確認とキャリパーのオーバーホールですね。
他に手をつける部分が思い浮かびません。
「ATEの純正」と聞いていましたが、現在装着のものと全く形状が異なります。
交換後、ブレーキのタッチは非常に良くなりました。
が、Pバルブが正常になった分、リアの効きが弱くなりトータルでは制動力が落ちたような気が。
テストから戻り各部点検。同時に交換したフロント用のブレーキブースターからフルード漏れ。
次回はブースターの確認とキャリパーのオーバーホールですね。
他に手をつける部分が思い浮かびません。
オイル交換 その他。。。 [AlfaRomeo]
オイル交換をしました。
距離は72,447㎞
オイルはBRAD PENN
ブレーキの前後バランスが悪いみたい。
画像は洗車後にブレーキディスクに錆を発生させ数回ブレーキを踏んだ状態。
フロント
リア
リアは錆が取れてますが、フロントは錆が残っています。
たぶん原因はコレ
Pバルブと思います。でも、部品が手に入りません。
大阪の部品屋さんに探してもらってますがまだ入手できず。
走るにはいい季節なのですが。。。
距離は72,447㎞
オイルはBRAD PENN
ブレーキの前後バランスが悪いみたい。
画像は洗車後にブレーキディスクに錆を発生させ数回ブレーキを踏んだ状態。
フロント
リア
リアは錆が取れてますが、フロントは錆が残っています。
たぶん原因はコレ
Pバルブと思います。でも、部品が手に入りません。
大阪の部品屋さんに探してもらってますがまだ入手できず。
走るにはいい季節なのですが。。。
タグ:オイル交換
ブレーキパッド ディスク 残量 [AlfaRomeo]
ブレーキパッド、ディスクの残量チェック
走行距離71,068㎞
パッド残量
D F 外 6.0mm
D F 内 6.0mm
P F 外 6.0mm
P F 内 6.0mm
D R 外 5.5mm
D R 内 5.7mm
P R 外 5.0mm
P R 内 6.0mm
D=driver P=passenger F=front R=rear 外=ホイール側 内=ハブ側
ディスク残量
D F 13.0mm
P F 13.0mm
D R 10.0mm
P R 10.0mm
D=driver P=passenger F=front R=rear
ブレーキ鳴きが気になりだしたので確認。
残量は問題ないが、リア側のディスクが鏡面。
リアのほうが効きが強いのか?
走行距離71,068㎞
パッド残量
D F 外 6.0mm
D F 内 6.0mm
P F 外 6.0mm
P F 内 6.0mm
D R 外 5.5mm
D R 内 5.7mm
P R 外 5.0mm
P R 内 6.0mm
D=driver P=passenger F=front R=rear 外=ホイール側 内=ハブ側
ディスク残量
D F 13.0mm
P F 13.0mm
D R 10.0mm
P R 10.0mm
D=driver P=passenger F=front R=rear
ブレーキ鳴きが気になりだしたので確認。
残量は問題ないが、リア側のディスクが鏡面。
リアのほうが効きが強いのか?
2010年後半まとめ [AlfaRomeo]
面倒なのでまとめを。
①鈴鹿サーキットフルコース
オイルシール破損。
純正でないオイルシールが入っていました。純正を使用し交換。
ガソリンポンプからオイル漏れ。
ダブルナットで固定していましたが緩みが発生。増し締めで直りました。
サーキットを走るなら機械式ポンプでは役不足らしい。
②メーター交換。
水温計に続きスピードメーターが不調。以前購入した中古に交換。
交換前
交換後
③液もの交換
オイル(エンジン、ミッション、デフ)交換。冷却水交換。
④TE37フィッティング
リアのハブ径が合いません。5mmスペーサーで解消可能と思います。
基本的に絶好調です。毎日の通勤も問題なし。サーキットもOK!
いい車です。
①鈴鹿サーキットフルコース
オイルシール破損。
純正でないオイルシールが入っていました。純正を使用し交換。
ガソリンポンプからオイル漏れ。
ダブルナットで固定していましたが緩みが発生。増し締めで直りました。
サーキットを走るなら機械式ポンプでは役不足らしい。
②メーター交換。
水温計に続きスピードメーターが不調。以前購入した中古に交換。
交換前
交換後
③液もの交換
オイル(エンジン、ミッション、デフ)交換。冷却水交換。
④TE37フィッティング
リアのハブ径が合いません。5mmスペーサーで解消可能と思います。
基本的に絶好調です。毎日の通勤も問題なし。サーキットもOK!
いい車です。
エンジンオイル交換 [AlfaRomeo]
エンジンオイルの交換をしました。
距離は
ドレンボルトは少しの鉄粉。
作業の仕方が悪いのか、物が悪いのか海外製のエレメントは毎回潰れます。
チェーンタイプのレンチで作業していますが、国内製は潰れたことはありません。
やっぱりデンソー製ですね!
距離は
ドレンボルトは少しの鉄粉。
作業の仕方が悪いのか、物が悪いのか海外製のエレメントは毎回潰れます。
チェーンタイプのレンチで作業していますが、国内製は潰れたことはありません。
やっぱりデンソー製ですね!
タグ:エンジンオイル交換
デフ、ミッションオイル交換 [AlfaRomeo]
デフとミッションオイルを交換しました。
走行距離は73,507km
オイルを注入するのはこちらのセット。
トキコのオイルサーバーなど色々試しましたがこれが一番楽ですね。
ただし電動インパクトがオイルでコテコテになり後始末が大変。
接続しているパイプにオイルが残るので少し余裕を持ったオイル量が必要。
デフオイルはMOTUL 90PAを使いました。
ミッションオイルはMOTUL GEAR300。
デフのドレンボルト
ミッションのドレンボルト
う~ん、鉄粉が山盛りです。
先月の車検の時はギア、ミッションオイルを購入済みでエンジンオイルの交換だけでした。
よく考えると1年弱、走行10,000km以上オイル交換していませんでした。
運転の下手さ、ギアチェンジの下手さが手伝ってこんなことになったようです。
きちんとオイル管理と車にあった運転の習得に励みたいと思います。
走行距離は73,507km
オイルを注入するのはこちらのセット。
トキコのオイルサーバーなど色々試しましたがこれが一番楽ですね。
ただし電動インパクトがオイルでコテコテになり後始末が大変。
接続しているパイプにオイルが残るので少し余裕を持ったオイル量が必要。
デフオイルはMOTUL 90PAを使いました。
ミッションオイルはMOTUL GEAR300。
デフのドレンボルト
ミッションのドレンボルト
う~ん、鉄粉が山盛りです。
先月の車検の時はギア、ミッションオイルを購入済みでエンジンオイルの交換だけでした。
よく考えると1年弱、走行10,000km以上オイル交換していませんでした。
運転の下手さ、ギアチェンジの下手さが手伝ってこんなことになったようです。
きちんとオイル管理と車にあった運転の習得に励みたいと思います。