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2010年後半まとめ [AlfaRomeo]

面倒なのでまとめを。

①鈴鹿サーキットフルコース

オイルシール破損。
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純正でないオイルシールが入っていました。純正を使用し交換。

ガソリンポンプからオイル漏れ。
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ダブルナットで固定していましたが緩みが発生。増し締めで直りました。
サーキットを走るなら機械式ポンプでは役不足らしい。

②メーター交換。
水温計に続きスピードメーターが不調。以前購入した中古に交換。
交換前
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交換後
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③液もの交換
オイル(エンジン、ミッション、デフ)交換。冷却水交換。
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④TE37フィッティング
リアのハブ径が合いません。5mmスペーサーで解消可能と思います。
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基本的に絶好調です。毎日の通勤も問題なし。サーキットもOK!
いい車です。



エンジンオイル交換 [AlfaRomeo]

エンジンオイルの交換をしました。

距離は

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ドレンボルトは少しの鉄粉。

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作業の仕方が悪いのか、物が悪いのか海外製のエレメントは毎回潰れます。

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チェーンタイプのレンチで作業していますが、国内製は潰れたことはありません。

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やっぱりデンソー製ですね!


デフ、ミッションオイル交換 [AlfaRomeo]

デフとミッションオイルを交換しました。

走行距離は73,507km

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オイルを注入するのはこちらのセット。

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トキコのオイルサーバーなど色々試しましたがこれが一番楽ですね。

ただし電動インパクトがオイルでコテコテになり後始末が大変。

接続しているパイプにオイルが残るので少し余裕を持ったオイル量が必要。

デフオイルはMOTUL 90PAを使いました。

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ミッションオイルはMOTUL GEAR300。

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デフのドレンボルト

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ミッションのドレンボルト

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う~ん、鉄粉が山盛りです。

先月の車検の時はギア、ミッションオイルを購入済みでエンジンオイルの交換だけでした。

よく考えると1年弱、走行10,000km以上オイル交換していませんでした。

運転の下手さ、ギアチェンジの下手さが手伝ってこんなことになったようです。

きちんとオイル管理と車にあった運転の習得に励みたいと思います。


MOMO MODEL08 [AlfaRomeo]

レカロSPG装着しましたが、ステアリングが遠くなりました。

やる気のディープコーンのステアリングを物色。

NARDI、みなさん使われてるしお値段も高め。

「やはりMOMOでしょ」と思い探してみましたが、あまり良いのがありません。

価格とデザインでMODEL08を購入。

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値段相応ですね。

ステアリングセンターを表す黄色が少し恥ずかしい。。。

染めQの出番ですね。

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少し艶があり過ぎですが、そのうちに馴染むでしょう。

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操作性はグンと良くなりました。

RECARO SPG ② [AlfaRomeo]

レカロ装着の続きです。

ドア側のショルダーサポートをカットし装着。

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レカロ純正レールにて装着! 高い!もっとローポジションにしたい。

レールを改めて加工します。

タグ:spg RECARO

ブローバイ/オイルキャッチタンク [AlfaRomeo]

これの向きが悪いので、
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これを使って、
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こっち向けに付けて、
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オイルキャッチタンクを付けました。
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ブローバイの出口を逆に付けるために、アルミ板から穴位置修正板を作りました。
鉄ノコ、電気ドリル、ヤスリでボチボチ作りました。ほぼヤスリ削り出しです。

RECARO SPG [AlfaRomeo]

レカロSPGを合わせてみました。
やはり飛び出します。

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2000GTV右ハンドルはショルダーサポートの張り出しが少ないシートしか入りませんね。

ご想像のとおり切り落とします。
装着その他はまた次に。
タグ:RECARO spg

ブレーキ 他 [AlfaRomeo]

またですね。漏れ漏れですね。
ブレーキブースターからフルードが漏れています。

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ブレーキブースター本体からフルードが漏れ、エンジンルームが大騒ぎになっています[もうやだ~(悲しい顔)]
最近、大枚はたいて新品交換したのですが[パンチ]

この新品に交換する前にブレーキの引きずりを起こしていたので、
キャリパーO/H → 解決せず ブースターO/H → 解決せず
ブースターO/Hに関しては「分解→組付け→エア抜き」の工程を
5回ほど繰り返しても解決せず、最終的にはピストンを抜いて
生ブレーキにした経験があり、手を付けるのに引き気味です[バッド(下向き矢印)]
現在、フルードの清掃をして放置状態です。

併せてヘッドガスケットがちょい抜けです[たらーっ(汗)]

どうなる事やら。。。

エンジンオイル交換 [AlfaRomeo]

先週、エンジンオイルを交換しました。

走行距離は
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2,000kmで交換しています。

使ったオイルはおなじみのBRAD PENN。
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オーバーホール直後の捨てオイル以降、ずっと使っています。

オイルフィルターはトヨタ純正。
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安心のデンソー製です。

今回のメインはドレンボルトの交換でした。
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右は削れてガタガタのボルト、左はIAPから購入したボルト。
新品を装着! う~ん、入っていかない???
よく見るとネジ加工がよくありません。山が立っていません。
修正をしようと思いましたが、次回に持ち越し。
銅パッキンだけ交換し終了。


もっと凄いはず! [AlfaRomeo]

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DYNO JETです。2か月ほど前に計測しました。
担当のお兄さんが頑張ってやってくれましたが、きちんと計測できませんでした。
4500回転から5000回転の間が抜けたり、データがもの凄く波打ちます。
計測機のアース不良のようです。3回計測して1回分の料金になりました。
唯一の結果が6200回転で123.6ps、3900回転で15.9kg-mでした。
これも中間の回転は測定出来ていませんでした。
セッティングも出てきているので(プロ任せです)、来年早々に再計測します。

よいお年をお迎えください。
 
タグ:DYNO JET

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